mochitanpe’s diary

観覧車を見るのが好きです。

ミッドナイト・イン・パリ

 

f:id:mochitanpe:20200516171529j:plain

ミッドナイト・イン・パリ(2011)

ギル(オーウェン・ウィルソン)は婚約者(レイチェル・マクアダムス)と共に、彼女の両親の出張に便乗してパリを訪れる。彼はハリウッドで売れっ子脚本家として成功していたが、作家への夢も捨て切れずにいた。ロマンチストのギルは、あこがれの作家ヘミングウェイや画家のピカソらが暮らした1920年代の黄金期のパリに郷愁を抱いており……。

www.cinematoday.jp

「昔はよかった」っていう人って全世界共通なんですね。それは置いといて、でもその人が言う「昔」に生きる人にも、その時代にはその時代の不満があって、結局どの時代だって昔を羨むし、なんだかんだ今が一番いいのかもしれない。

そのことにギルは気づいてアドリアナを説得しようとするけど、それでも過去に残ると決めたアドリアナ。ギルがパリに残ると決めたのはそんなアドリアナを見たからかもしれない。自分が自分らしくいられる場所、人を選ぶことの大事さに気づかせてくれる映画。