mochitanpe’s diary

観覧車を見るのが好きです。

エブリシング

 

f:id:mochitanpe:20200516151927j:plain

エブリシング(2017)

生まれつき重病を患うマデリン(アマンドラ・ステンバーグ)は、衛生管理を徹底した家で、医師の母ポーリーンと看護師カーラと暮らしていた。ある日、彼女と同じ年ごろのオリー(ニック・ロビンソン)が隣に引っ越してくる。マデリンは、ガラス越しにオリーとメールのやりとりを重ねるうちに、彼に恋心を抱く。

www.cinematoday.jp

邦画でありがちな病気の彼女が恋に落ちて実った頃に死んじゃう系の話ではなく、後半まさかの展開。

「愛は人を惑わせる」オリーの母が、父親と別れられない理由を尋ねられた時に言った言葉で、マデリンとオリーの出会いがまさにそうだけど、実はこの言葉はこの2人にとどまった話ではなかったという…。

愛こそすべて、愛する誰かこそが自分のすべてとなってしまったとき、人は思いもよらない行動にでてしまうかもしれない…。

マデリンが白い服なのと対象に、オリーは黒が好きで全身黒い服。きっとそれは彼の家庭環境が彼自身の暗い価値観に影響を与えているからで、マデリンに勇気をもらって母と妹と3人でニューヨークに戻り、そこで再会したときは白い服を着ていて、ありがちな変化の見せ方とは思うけど父親から無事逃げられて良かったねえとなった。